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6月以降の集中豪雨で、車の冠水・水没トラブルが急増している。冠水道路を無理に渡ろうとして立ち往生するケースが多いという。過去には水没車に閉じこめられたドライバーが水死した事故も起きており、注意が必要だ。
JAFが13日発表したまとめでは、6月1日から7月7日までに寄せられた冠水・水没による救援要請は計128件。6月中旬から増え始め、7月は7日間だけで62件に達した。東京30件、鹿児島21件など、豪雨が続く関東や九州地方が多かった。
「冠水した地下道や周辺より低い道路を渡る際に、空気口などからエンジンに水が入り、動けなくなるケースが多い」(JAF)。水深5センチ~10センチ程度でもエンジン浸水や落輪が起こった例もあるという。
水没すると、車はさまざまな誤動作を起こし、脱出にも支障をきたしかねない。JAFが行った実験では、タイヤがほぼ漬かる水深70センチでパワーウインドウやライトが誤動作。100センチではワイパーが勝手に動き始めた。窓が半分隠れる120センチでもドアを開けることはできたが、かなりの力が必要だった。
【産経新聞】
このところの悪天候で、各地で水や土砂災害が起きていますね!
今まででも、水没した車に閉じ込められてしまって亡くなった方もいますよね。
無理な運転はやめましょう!
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「冠水した地下道や周辺より低い道路を渡る際に、空気口などからエンジンに水が入り、動けなくなるケースが多い」(JAF)。水深5センチ~10センチ程度でもエンジン浸水や落輪が起こった例もあるという。
水没すると、車はさまざまな誤動作を起こし、脱出にも支障をきたしかねない。JAFが行った実験では、タイヤがほぼ漬かる水深70センチでパワーウインドウやライトが誤動作。100センチではワイパーが勝手に動き始めた。窓が半分隠れる120センチでもドアを開けることはできたが、かなりの力が必要だった。
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