忍者ブログ
ジャクソンの秘密日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中部国際空港のアクセスプラザに6月16日、開港5周年を記念して、和菓子の原材料で作られた高さ約1・6メートルの名古屋城が登場、空港を訪れた人たちは本物そっくりの精巧なつくりに見入ったり、カメラを向けていた。

創立100年を迎える名古屋生菓子工業協同組合が中心となり、砂糖、もちの粉、あめをベースにして半年かけて制作。有名なしゃちほこには金箔(きんぱく)を張り、瓦は抹茶を練り込んだ。石垣は実際に石から型を取り、庭のコケはシナモンで雰囲気を出した。

【産経ニュース】

飾りの桜の木やお城の石垣は、お菓子とは思えないほどのできばえだそうで、きちんとお菓子の甘い香りもするそうですよ!
高さも1.6メートルといったら、かなり大きそうですよね。

《PR》
塩美人
PR
 映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」(三池崇史監督)の初日舞台あいさつが5月1日、映画館「丸の内TOEI」(東京都中央区)であり、主演の哀川翔さん(48)と仲里依紗さん(20)らが登場した。「ゼブラクイーン」として歌手にアクションにと大活躍の仲さんに三池監督は「変な男につかまってドロップアウトしないように。
あとは、どんなに疲れていても『別に……』とか言わないように」と離婚騒動の渦中にある沢尻エリカさんにひっかけてアドバイスし、会場の爆笑を誘った。

【まんたんウェブ】

やっぱり、「別に」は言われたら不快ですよね。
芸能人って、いったん言ってしまったことを
いつまでも引き合いに出されるから大変ですね。
 自転車や徒歩で30年かけて、日本縦断の旅を続けている大阪府藤井寺市の保険代理業、谷睦夫さん(73)が5月、いよいよ最後の年の旅に出発する。青春時代の3年間を病床で過ごした谷さん。40代で勤務先の会社が倒産したのを機に、「青春の1年は10年にも値する。30年がかりで失った青春を取り戻したい」と一念発起し、昨年までの29年間で3万キロ以上を踏破した。「『後期青春者』として夢を追い続けたい」。ラストイヤーを迎え、トレーニングに熱が入る。

18歳で腎臓病を患って入退院を繰り返し、やむなく高校を中退した。大学への進学や一流企業に就職した同級生たちが輝いてみえたという。「なぜおれだけが…」。青春のまっただ中、自らの運命を責め、コンプレックスの塊だった。病を克服して洗車機製造販売会社に就職し、結婚して3人の娘に恵まれた。しかし、40歳の時にオイルショックで会社が倒産。「失った3年分の青春を楽しもう」と決意し、最初は45歳から10年かけて自転車で、55歳から10年間は徒歩で日本列島縦断を果たした。

【産経新聞より】

日本縦断なんて、簡単な決心で出来るものではなさそうです。
自転車や徒歩で、ずっと続けてきたとは本当に意志の強い方なんですね!
ぜひ、頑張って欲しいです。
江戸時代の通貨・寛永通宝の巨大砂絵があり、「銭形(ぜにがた)」の町として知られる香川県観音寺(かんおんじ)市で、4月から寛永通宝を地域通貨として使えるようになる。同市の町おこしグループ「ドピカーン観音寺実行委」が考えた。白川晴司市長は「支払いの度に、時代劇の雰囲気が味わえそう。観光の魅力が高まる」と期待を込める。

 同市には、砂を盛り上げて「寛永通宝」をかたどった巨大な銭形砂絵(東西122メートル、南北90メートル)がある。江戸初期に丸亀藩主が巡視した際、住民らが歓迎のために造り上げたとされ、観光名所になっている。実行委によると、寛永通宝は1636年~1860年代後半に作られた銅・鉄製の硬貨で、法的には1953年まで通用したという。

 現在の価値はその文様や状態によってさまざまで、国内外の貨幣を展示している同市の「世界のコイン館」では1枚100円で売られている。実行委の藤田圭造さん(53)は「300億~400億枚作られ、地方の古い民家などを中心に相当数眠っているという説も。1000枚くらいあると相談されたこともある。流通させて地域の観光や商業を活性化させたい」と話す。

 地域通貨として使うことに法的問題はないといい、実行委は市などの協力を得て4月4日から市内の商店などで1枚30円で使えるように、使用可能な店を募っている。協力商店は客から受け取った寛永通宝を実行委に持ち込めば、1枚30円で換金できるという。

【毎日新聞より】

----------------
寛永通宝を流通して地域を活性化するというのは考えましたよね~!
持っている人は多いと思いますが、香川でしかこの 時代劇の雰囲気が味わえないんですね。
 女優の井上真央が1月28日、都内で行われたNTT西日本フレッツ光の新CM完成発表会に、井上と共に新シンボルキャラクターに起用された俳優の豊川悦司、芸人で俳優の石井正則(アリtoキリギリス)と出席した。3人はCM内で「光にして委員」のメンバーという設定。豊川が委員長、井上が副委員長、そして石井が副委員長代理にふんする。

 白いシャツに青いネクタイを締めた井上は、しっかり者の副委員長として豊川演じる委員長をサポートするという役どころ。CMの中ではその豊川にお姫様だっこされるシーンもあり、「(豊川の)感触がいいんです!」と宣伝キャッチコピーにちなんだコメントで会場の笑いを誘った。撮影中は芸達者の豊川と石井が披露するコミカルな演技に笑いをこらえるのが大変だったそうで、「しっかり者という設定なので、笑いをガマンして鋭いツッコミを入れられるように頑張った」と撮影を振り返った。

 一方、豊川は「3人力を合わせて、光のある生活の魅力、素晴らしさを精いっぱい伝えたい」とヤル気満々。3人の息の合った演技に「ダチョウ倶楽部を超えたと思う」と自画自賛だった。その後も数回「ダチョウ倶楽部を超えた」とコメントを繰り返す豊川に、井上は苦笑するばかりでツッコミを入れるのを忘れていた。

NTT西日本フレッツ光 新テレビCM「登場」編、「引越し」編、「量販店」編は2月1日より西日本地区で順次オンエア開始

--------------
なぜダチョウ倶楽部が出てくるのかと思ったら、そういう事なんですね。
笑いをこらえながら作ったCMは、どんなものなんでしょうね。
早く見てみたいですね~!
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ジャクソン
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
Copyright © ジャクソンの秘密日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]